初めて来院される方へ

診療内容

診療内容|下北沢の歯医者|下北沢タウンホール前歯科・矯正歯科|土日診療

診療案内一覧

虫歯や歯の根の治療をします。
    当院では痛みが少ない治療を心がけ、歯の寿命をできるだけ延ばせるように、さまざまな専門機器を用いて治療にあたっています。

虫歯は早期発見・治療が大切です。
    歯が痛く感じる場合、虫歯はかなり進行しています。放っておいて自然に治癒することはないので、早めの治療を行いましょう。

• 歯周病治療

歯磨きが不十分な状態ですと、歯と歯茎の間に歯垢や歯石という細菌の塊がたまります。これらの細菌に感染することによって炎症が引き起こされます。歯周病によって顎の骨が溶けて歯が抜けてしまうことがありますが、自覚症状がないため発見が遅れてしまう場合が多いです。そのため歯周病は歯をなくす原因ナンバーワンとなっています。
    当院では一緒に治療を進めていく患者様に、現状・治療内容・ケア方法をわかりやすくお伝えします。

短期集中治療

• 短期集中治療

従来複数回来院いただき行っていた治療を、一度の治療内容と時間を増やすことにより、短期で治療を完了する治療方法となります。患者様一人ひとりの症状に合わせてしっかりとヒアリングした上で、治療内容とゴールを明確に設定して行います。 治療の精度は保ったまま、時間や訪問回数を減らすことでこれまでより柔軟に治療が行えるようになりました。

お子さんの虫歯の治療・予防をします。
    乳歯が虫歯になってしまうと、永久歯も虫歯菌に侵されたり、正しく生えずに歯並びが悪くなることがあったりするため、早期発見・早期治療が重要です。
    当院では虫歯を防ぐフッ素をはじめ、予防治療にも力を入れています。
    小児歯科は、多くは0歳から12歳くらいを対象にしています。乳歯は永久歯より柔らかくて虫歯になりやすいうえ、虫歯の進行も早いので日ごろから気を付けることが大切です。

• 審美治療

審美歯科では、歯を漂白して白くするホワイトニング、歯を削って付け爪のように白い素材を貼るラミネートベニア、白い被せ物をするオールセラミッククラウンなどの独特の治療のほか、歯のすき間を無くしたり、歯並びを良くしたりする矯正、歯周病の治療なども行っています。美しくするためだけの審美歯科の治療は保険適用外ですので、治療費が高いのが難点です。

• 歯科口腔外科

歯科口腔外科で診察する顎関節症や歯ぎしり・食いしばりをはじめとするさまざまな症状は、かみ合わせ不正から引き起こされていることも少なくありません。
    かみ合わせ不正の原因はさまざまあり、治療法も異なりますが、歯並びによる場合は矯正治療をおすすめし、症状を改善させることもあります。

インビザライン

• インビザライン

当院ではインビザラインというマウスピース矯正をご提供しています。インビザラインは1997年にアメリカのアライン・テクノロジー社が開発し、現在では世界100カ国以上で導入されている矯正治療の方法です。
    インビザラインには、ワイヤーを使った従来の治療方法に比べ、以下のようなメリットがあります。

短期集中治療
インビザライン